J-STAGE トップ  >  資料トップ  > 書誌事項

日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2T-1A-3

記事言語:

http://doi.org/10.20755/jsdtp.5.0_21

2T-1A 課題研究2「デジタル教科書(指導者用・学習者用)」 コーディネータ:内田 明(佐賀市立若楠小学校)
主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会
京都市教育委員会
大阪市教育委員会
会議情報
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21

本発表は、近年ドイツで開発された前期中等教育段階用のデジタル歴史教科書『mBook』の検討を通し、ドイツにおけるデジタル教科書開発の現状と課題を明らかにするものである。独自のコンピテンシー概念と内容構成を持ったこの教科書は、「今年の教科書」賞を受賞するなど高い評価を受けているが、普及には課題を残している。さらに、ドイツにおいてデジタル教科書が今後支援しうる学びの形についても、同教科書が示唆するものは大きいと考えられる。

記事ツール

この記事を共有