主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 大阪市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第5回年次大会(京都)
回次: 5
開催地: 京都産業大学むすびわざ館
開催日: 2016/08/20 - 2016/08/21
本研究は、2015年発表した「連続型テキストの読解から、非連続型テキストの表現に導く指導に関する一考察」をベースにしている。2015年では48枚の京歌留多の取札すべてを写真で作成させた。この学習で学習者の読解が深まり、京歌留多に強い興味を抱いたことを示した。これを受け本研究では、まず5種類のことわざを4つの班ごとにそれぞれ写真で取り札を作らせた。その後、同じ種類のことわざを、5秒の動画で表現させることにした。これにより「ことわざ動画辞典」を作り始めることができた。また、写真よりも動画作成の方が、効果的にことわざの学習ができたことがわかった。