日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 1G-3B-1
会議情報

1G-3B
連続型テキストの読解から、非連続型テキストの表現に導く指導に関する一考察 その2~電子ブック「京歌留多 ことわざ動画辞典」作成を通して~
*池田 修
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

本研究は、2015年発表した「連続型テキストの読解から、非連続型テキストの表現に導く指導に関する一考察」をベースにしている。2015年では48枚の京歌留多の取札すべてを写真で作成させた。この学習で学習者の読解が深まり、京歌留多に強い興味を抱いたことを示した。これを受け本研究では、まず5種類のことわざを4つの班ごとにそれぞれ写真で取り札を作らせた。その後、同じ種類のことわざを、5秒の動画で表現させることにした。これにより「ことわざ動画辞典」を作り始めることができた。また、写真よりも動画作成の方が、効果的にことわざの学習ができたことがわかった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top