日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2G-3D-1
会議情報

2G-3D
小学校コンピュータクラブにおけるプログラミング学習の実践
*長谷川 春生伊藤 一成竹中 章勝
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校コンピュータクラブにおいてScratchを使用したプログラミング学習を実施した。対象児童はプログラミングに興味を持ち,自ら参加を希望した4年生から6年生の計13名である。対象児童の算数等の既習内容に配慮したプログラミングの内容を考え,活動を進めた。1回ごとの活動は,まず,教師によるプログラミングに関する一斉指導を行い,その後,児童がそれぞれに考えたプログラミングを行うという進め方にした。さらに,全ての児童に学習させたい内容に加えて,時間に余裕のある児童に対する内容も用意するようにして,学年差等にも対応できるようにした。児童へのアンケートの結果からは,プログラミングに関心を持ち,進んで活動に取り組む様子が見られた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top