日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2G-3D-3
会議情報

2G-3D
コンピュータサイエンス教育導入へ向けての「デジタル教科書」からの移行— n 進法学習を例に —
*金 仙雅玉城 亮治伊藤 一成
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

小学校から大学生まで幅広い年齢層に対して,コンピュータを使わずにデジタル化やアルゴリズムなどの原理を,わかりやすく教えることを目的とした教育にCS(Computer Science)アンプラグドがある.CSアンプラグドの学習内容と各教科の教科書で取りあげられている学習内容とが多くの部分で一致する報告がある.そこでCSアンプラグドの考え方に基づきつつ,Scratchの特徴を活用したn進法を学ぶデジタルコンテンツの製作を試みた.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top