日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 2P-1F-3
会議情報

ポスター発表
LMS 連携型デジタル教科書を用いた実践授業の評価
*中村 泰之布施 泉中原 敬広川名 典人曽我 聡起
著者情報
キーワード: iBooks Author, Widget, LMS連携
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

Apple社の提供するマルチタッチブック作成アプリケーションであるiBooks Authorを用いてデジタル教科書を作成し,大学3年生対象の「情報システム論」という2単位の正規講義の中で,「認証」をテーマに実践授業を行った。作成した教材は,アニメーション,動画,LMSと連携したオンラインテストの掲載を,各種Widgetを用いて実現し,アプリケーションの切り替えを行うことなく,教材だけで学習を完結できることが特徴である。アンケートによる主観満足度評価を中心に評価を行った結果,教材だけで学習を完結できることが学習の集中を助けるかどうかについて,一定の評価が得られた。一方で,所有する端末やOSの種類によって,教材を利用するまでに戸惑った部分も少なからず見受けられた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top