名古屋大学大学院
2016 年 46 巻 1 号 p. 23-30
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は、専門学校における実践的な職業教育の実証的研究の一つとして、美容専門学校の「現場実習」に着目し、郵送調査と事例調査からその実態と位置づけを明らかにしたものである。さらに、教員に対するインタビュー調査から、「現場実習」がどのような教育的意図のもと実施されているのかについて検討を行っている。その結果、教員は「現場実習」に「即戦力」となる技術や能力の育成は期待しておらず、「現場実習」を通じた職業理解の深まりや人格形成的側面に期待していることが明らかになった。
職業教育学研究
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら