専門日本語教育研究
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論文
レポート作成のための共起表現産出支援
-作文支援ツール「なつめ」の使用効果-
Bor HODOSCEK阿辺川 武Andrej BEKEŠ仁科 喜久子
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2011 年 13 巻 p. 33-40

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抄録
作文支援ツール「なつめ」は様々なジャンルを含む日本語の大規模コーパスの用例をもとにし、学習者の作文目的に沿った語の選択の支援を可能にするものである。本稿では、上級日本語学習者のアカデミックなレポート作成において、「なつめ」を使用することが共起表現産出に有効であるか否かを検証した。「なつめ」使用と非使用によって得られた作文から共起表現を抽出し、意味、構文、及びレジスターの評価得点を比較した結果、すべての項目において「なつめ」使用の有効性を確認した。
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© 2011 専門日本語教育学会
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