化学教育
Online ISSN : 2432-6542
高等学校改訂教科書におけるモルの取り扱い
岩崎 精治
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1964 年 12 巻 1 号 p. 101-104

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抄録

高等学校改訂教科書化学Bにみられるモル(グラム原子, グラム分子, グラムイオン, グラム式量をモルに統一して広義に使用する方が適切であることは後述するが, 以下本稿ではモルを広義に使用する)の定義の混乱は樋口氏の指摘された通りであり, 当然「誰が書いても決りきるはずの定義」として早く正しいものを打ち出してもらいたいと思う。これは樋口氏をはじめ現場の教師の多くが日頃切望してやまない点であろう。樋口氏は正しい定義として「私だったらこう書きたい」という文章できわめて遠慮深く提案されているが, やや見解をことにする点もあるので以下私の意見を述べ, また改訂教科書の引用された文についても樋口氏の引用されなかったものをふくめて直接に批判してみたいと思う。

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© 1964 公益社団法人日本化学会
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