2013 年 43 巻 p. 1-8
チーム基盤型学習 (TBL) は、グループワークを通じて学生の学習を深め、学習チームのパフォーマンスを高めるとされるアクティブラーニングの一手法である。グループワークにおいて個人の責任制を補強するために、チームメンバーのピア評価は欠かせない方略であるとされている。また、ピア評価によって得られた結果を、迅速にフィードバックすることが望ましい。 本研究では、moodleのquestionnaireモジュールを用いてピア評価の仕組みを実装した。本システムは、投稿後すぐに結果が閲覧できる機能を有すると共に、グループ設定及びロール設定を行うことで二重投稿を防ぎ、匿名性の面においても優れた仕組みとなっている。しかし、本システムではピア評価様式を作成すること、結果をファイルとしてダウンロードすること、この2面において大変手間を要するものであった。そこで、moodleのデータベースに直接アクセスすることで、一括作成と一括ダウンロードを可能とした。TBLの仕組み全てをmoodleでシステム化することで、学生側は評価直後にフィードバックを得ることができ、また、教員側はTBLの準備と集計の手間を大いに省くことができるようになった。