教育実践学研究
Online ISSN : 2436-0945
Print ISSN : 1880-2621
現代における体験的学習の教育的意義
一体験的学習の実践的考察をもとにして一
森山 賢一
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2002 年 6 巻 p. 27-31

詳細
抄録
本研究は、体験的学習の現代的意義について述べたものである。近年、各教科、道徳、特別活動のなかで体験的学習を取り入れた授業が増加傾向にある。さらに2002年度からは新学習指導要領による「総合的な学習の時間」のスタートによって一層、学校教育のなかで体験的学習が積極的に取り入れられるようになった。このように学校教育において、重要な学習方法として取り入れられている体験的学習について現代の子供を取り巻く社会的背景の分析、考察を踏まえながら、現代における教育的意義について考究した。
著者関連情報
© 2002 教育実践学会
前の記事 次の記事
feedback
Top