数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
統計教育の新しい枠組み
新しい学習指導要領で求められているもの
渡辺 美智子
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2007 年 48 巻 3-4 号 p. 39-51

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抄録
学習指導要領の改訂が告示され,とくに中学校数学科の中で,現行指導要領に無かった確率と統計内容を扱う新しい領域が設けられたことで,数学教育の中での統計教育の位置付けに注目が集まっている。本稿では,統計教育が必要とされる今日的背景を整理し,データに基づく課題発見力および課題解決力の育成という,国際的に推進されている新しい統計教育の枠組みを,具体的な力リキュラム事例に沿って解説する。また,データに基づく統計授業を支援する国際的な取り組みを紹介する。
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© 2007 (一社)数学教育学会
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