数学教育学会誌
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高等学校におけるRTMaC 授業研究を活かした 「三角比」の教育に関する基礎的研究
二澤 善紀渡邉 伸樹開 猛雄
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2016 年 57 巻 1-2 号 p. 23-38

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抄録

本研究では,高校生にとって理解が困難であるとされる三角比の教育に関して,教員の力量向上が可能なRTMaC授業研究(渡邉,2013)を活かして教材開発を行い,教育実践を通してその有効性を検証することを目的とする。本稿では,高校教員が実際にRTMaC授業研究をいかして三角比に関する教材開発を行い,教育実践を通してその有効性を検証した。その結果,生徒の理解度が向上するなど一定の成果があったことが得られた。

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© 2016 (一社)数学教育学会
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