数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
科学的思考方法の習得を目指したオリガミクスによる数学教材の開発
ダイヤカット缶を題材として
葛城 元黒田 恭史
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 57 巻 3-4 号 p. 125-139

詳細
抄録

高等学校数学においては,科学的思考方法の習得を目指した数学教材の開発を行い,実践していくことが望ましい。オリガミクスは,日本古来の折り紙を発祥にしつつも,現在では様々な領域で発展する科学の一分野となりつつある。オリガミクスを数学教育に活用する利点は,学習者自らが様々な折り方を試行錯誤することができ,実験・検証が可能になることである。本稿では,科学的思考方法の習得を目指したオリガミクスによる数学教材の開発を目的とする。

著者関連情報
© 2016 (一社)数学教育学会
次の記事
feedback
Top