2016 年 57 巻 3-4 号 p. 199-210
ベトナムは日本との関係が非常に深く,さらに,生徒の数学力が高いことが判明している.
ベトナムの数学教育の状況について明らかにするため,ベトナムの高等学校における数学の授業視
察や数学教員へのヒアリング調査を行ってきた.本研究では,教育制度,学習内容,教員の3 つの
視点からこれらの結果について分析し,次の点を明らかにした.
(1)優秀者選抜試験制度と大学入試制度の存在が生徒の数学力の高さの一因であること.
(2)平面ベクトルは高校1 年生,対数関数,積分および複素数は高校3 年生において学習する方が
良いという意見も多いこと.
(3)ベトナムの数学教員には,数学力や指導力の他に,厳しさや卓越した数学力を持つ生徒を育て
る能力も必要であること.
(4)教員は教育に対する意識を変え,生徒の理解度を高める必要があること.