数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
フランスの数学教育とバカロレア
経済・社会系分野における数学の視点から
森 園子
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 58 巻 1-2 号 p. 1-13

詳細
抄録

現在,我が国の大学生の数学学力は低下傾向にあり,さまざまな問題を抱えている。この傾向 は,私立大学文系学部に特に著しい。このような問題の背景には,①入試における数学の取り扱 い,②高校の履修内容で,必修は数学Ⅰまたは数学基礎のみであり,数学Ⅱ以降の内容が不徹底 となりがちな傾向がある事などが,その要因として挙げられる。また,経済・社会系学部で必要 とされる数学の内容と,入試に課される数学の内容・範疇において齟齬が見られる事も,新に浮 かび上がってきている。本稿では,上記の観点からフランスの数学教育について訪問調査した結 果を述べ,振り返って我が国の数学教育を考えるものである。

著者関連情報
© 2017 (一社)数学教育学会
次の記事
feedback
Top