数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
高校数学における「深い学び」を促す授業実践
微分公式の証明を題材とした「命題間のつながり」を意識させる活動
成瀬 政光
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 58 巻 1-2 号 p. 39-47

詳細
抄録

近年では,生徒の「深い学び」を実現するための活動が求められている.本研究では高校数学において「深い学び」を促すための授業実践の1 つとして,指数・対数関数の微分公式の証明を題材とした実践をする.本研究では,この実践をジグソー法によって行うことを通じて,微分公式間の証明についての関係性を検討したり,自分なりの問をもったりするという,「深い学び」が促されることが確認された.

著者関連情報
© 2017 (一社)数学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top