横幹連合コンファレンス予稿集
第1回横幹連合コンファレンス
セッションID: J2-45
会議情報

J2-4[知の統合セッション]創発と創造
消費者調査システムCODIROとチャンス発見
*矢田 勝俊
著者情報
キーワード: CODIRO, MUSASHI, XML, チャンス発見
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本論文では様々なデータベースをデータマイニング・プラットフォームMUSASHI上で統合することによって新しいビジネスチャンスを発見する,XMLベースの統合システムを提案する.企業に蓄積されている取引データやインターネット上のコミュニティで生じるコミュニケーション・データをMUSASHI上で統合し,新しい消費者行動調査システムCODIROを構築する.CODIROはMUSASHIに実装されているデータマイニング技術を利用して,顧客の購買データ,モバイルネットワークによる調査データを解析し,マーケティング支援を行う.ここでは事例としてセット米飯商品の分析事例を取り上げ,その実用性とチャンス発見の関係を明らかにしている.
著者関連情報
© 2005 (NPO)横断型基幹科学技術研究団体連合(横幹連合)
前の記事 次の記事
feedback
Top