人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第23回 (2009)
セッションID: 1J1-OS2-4
会議情報

広告における商品導入の修辞の分析とシステムの構築
*阿部 弘基小方 孝小野寺 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

テレビ広告1150本程度をサンプルとして,単一の事象の中に商品が如何に導入されているか分析し,商品導入の修辞を12種類に分けた.また,サンプルから広告構成のための知識の抽出,整理を行った.それに基づく知識ベースを使って,上記修辞をシュミレーションするプログラムを作成した.このプログラムは,サンプルに存在するタイプの修辞だけでなく,存在しない複合的な修辞を含んだ単一事象の生成が可能である.

著者関連情報
© 2009 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top