人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第23回 (2009)
セッションID: 3A3-OS4-2
会議情報

複車線交通流に与える運転選択速度と後方視野の影響
*内田 英明荒井 幸代
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

一般に自然渋滞は,サグ部における一時な速度低下が後続の車両に伝播することによって生じるが,複数車線ではこの他に,車線変更に起因する自然渋滞が想定される.そこで, 本研究では複数車線における自然渋滞に着目する. 車両を自己駆動粒子ととらえたASEPモデルに,車線変更と速度変更のためのルールを導入し,自然渋滞における追越行動が交通流に影響を考察する.

著者関連情報
© 2009 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top