人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第24回 (2010)
セッションID: 1C1-4
会議情報

コミュニケーション支援エージェントを組み込んだ 多言語参加型ゲーミングシステムの設計
*角田 啓介菱山 玲子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

言語グリッドを用いた多言語コラボレーションでは,誤訳や誤判断が生じる可能性があるが,共通のルールの下で適切な支援を行うことができれば,誤訳・誤判断を克服することができると考えられる.  本研究では,コミュニケーション支援エージェントを導入し,実験を行った.この実験から,会話がどのように進行し,エージェントはどのように会話を支援したのかを分析し,支援エージェントの有効性について考察する.

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top