人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第24回 (2010)
セッションID: 1D4-1
会議情報

教授・学習理論に基づく教員の授業設計プロセス支援
*笠井 俊信永野 和男溝口 理一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では教員による授業設計を動的に支援するシステムFIMAを開発する。FIMAは熟練教員の思考の特徴である1)多次元的思考,2)文脈的思考,3)思考の再構成を促進させることを通して,教員の授業設計を支援する。本稿では,FIMAの機能の一部であるオントロジーを基盤とすることで可能となる教授・学習理論に基づいた授業設計支援について述べる。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top