人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第25回 (2011)
セッションID: 1H1-3in
会議情報

オントロジー工学的モデリングによる学習指導案からの経験的知識抽出に向けて
*林 雄介笠井 俊信溝口 理一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

筆者らは教育知識の体系化とその活用支援を目指してOMNIBUSオントロジーとそれに基づく理論アウェアオーサリングシステムSMARTITESを構築している.本稿では,それらを用いた現場の教師が作成している学習指導案のモデル化で,学習指導案の設計意図がどれだけ明示化され,そこから指導法のパターンを経験的知識として抽出できるかを実際の学習指導案をモデル化して作成者の教師と検討した結果に基づいて報告する.

著者関連情報
© 2011 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top