人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第25回 (2011)
セッションID: 2G1-1
会議情報

買い物時間による顧客の分類と売場の訪問順序を考慮した購買モデルに関する研究
*中原 孝信矢田 勝俊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,買い物時間の長さから顧客のクラスタリングを行い,クラスタ毎に高額顧客と非高額顧客を定義する.そして,2つの顧客集合を識別するために,スーパーマーケットの動線データを用いて売場の訪問順序の違いを示した系列パターンを抽出する.最終的に,抽出したパターンを用いて判別モデルを構築し,高額顧客と非高額顧客を特徴づける明示的で有用な巡回経路を発見し,顧客の買い物に関する知見を得ることが目的である.

著者関連情報
© 2011 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top