人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第25回 (2011)
セッションID: 3F2-4in
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トピックモデルを用いた消費者場面毎の競合分析
*川中 翔宮田 章裕東中 竜一郎星出 高秀藤村 考
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抄録

レビュー記事を用いてブランド間の競合関係を分析する手法を提案する.提案手法は,要因語出現分布の類似度を用いてブランド間の競合度を計算する.なお,本稿では,消費行動実施の決断にポジティブな影響を与えた事象や状態,条件を要因と定義し,個別の要因を抽象的に表現する語を要因語と定義する.提案手法はブランドペア毎に,Belkの消費者場面フレームワークに基づく5つの異なる競合度を計算する.

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© 2011 一般社団法人 人工知能学会
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