人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第25回 (2011)
セッションID: 3G1-4
会議情報

授業設計における理論・実践の両知識に基づく文脈的内省支援
*笠井 俊信永野 和男溝口 理一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では教員による授業設計を動的に支援するシステムFIMAを開発する。FIMAは熟練教員の思考の特徴である3種類の思考を促進させることを通して,教員自身による授業設計を支援する。本稿では,その思考の1つである文脈的思考を促すことを目的とした,教授・学習理論と過去の優れた実践から抽出された知識に基づいた支援について述べる。さらに,FIMAの実践活用を通して行ったこの支援機能の評価について述べる.

著者関連情報
© 2011 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top