人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第26回 (2012)
セッションID: 1P1-OS-14-5
会議情報

(OS招待講演)コトのデザインを説得的に説明するロゴスを求めて
*塩瀬 隆之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

新興国市場で先行する韓国の家電メーカーでは,マーケティングにおいてもデザインリサーチを専門とするデザイナらが重用され,製品開発における発言権も日本におけるそれとは大きな差があると言われている.日本においてデザインはいまだロゴスよりもむしろパトスで語られる場面が少なくなく,モノからコトのデザインへ,パラダイムの大きな転換期を伝統的なものづくりの世界に説得するデザインのロゴスが今もとめられている.

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top