人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第28回 (2014)
セッションID: 3D4-4
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絵本を基にした対象年齢推定方法の検討
*藤田 早苗小林 哲生平 博順南 泰浩田中 貴秋
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抄録

これまで教科書を基準としたテキストの難易度測定手法は提案されているが、教科書を基準とするため、小学生以上が対象であり、より小さな子供向けの難易度の測定手法はなかった。しかし言語発達は小学生以前からの積み重ねである。絵本は言語発達の重要なインプットであり、年齢や発達に応じた絵本の選定は重要である。本稿では対象年齢が細かく設定されている絵本を基準として利用し、絵本の対象年齢の推定実験を行う。

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© 2014 一般社団法人 人工知能学会
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