人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第29回 (2015)
セッションID: 2J4-OS-04a-1
会議情報

ACO型時系列パターン抽出法を用いたマーケティングデータの考察
*坪井 一晃篠田 孝祐諏訪 博彦栗原 聡
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

マーケティング戦略を考えるにあたって,消費者ニーズを正確に理解することは重要である.季節や流行に応じて消費者の行動が変化することを考慮すると,抽出したい消費者ニーズもまた,時々刻々と変わることが想定できる.そこで本研究では,ACOアルゴリズムを応用することで,消費者の購買行動から,頻出する購買パターンを抽出する.実際の店舗におけるマーケティングデータを解析するとともに可視化を行う.

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top