人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第29回 (2015)
セッションID: 3N3-4
会議情報

未完成な図解を完成させることによる理解や記憶の促進効果
*太田 貴子川本 浩史渡辺 衆大村 賢悟田野 俊一橋山 智訓市野 順子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

説明文の理解の助けに図解が使われることが多いが、初めから「完成された図解」よりも「未完成の図解」を示し、説明文を読んで完成させる方が、理解や記憶はより促進するのではないか。これを検討するために、図なし、完成図、未完成図の3条件で各10名に説明文を読んでもらい、検査を実施した。結果、時間と空間の遷移の把握課題において、「未完成図」条件は他条件よりも理解や記憶が高くなった。教育的応用が期待できる。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top