人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第31回 (2017)
セッションID: 1L3-5
会議情報

消費に関する検索共起語から市場を観測する手法に関する研究
*大野 峻典松尾 豊上野山 勝也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年の研究で検索エンジンにおける検索量から実世界を観測できることがわかった。観測対象に関する検索には、その観測対象に関わる様々な背景の意図を持つ検索が存在しうるため、そこから観測の指標に沿った検索を抽出する必要がある。本研究では、検索全量データを用いて検索における共起語に着目することで、観測対象と関連度の高い検索を抽出し、観測モデルの素性を表現することで、観測の精度を上げられることを示した。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top