人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第31回 (2017)
セッションID: 4L2-2
会議情報

教育工学的手法による「身体性」を育成する教育~身心一体科学教育プログラム の実践
*東 芳一跡見 順子清水 美穂跡見 友章藤田 恵理長谷川 克也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

「身心一体科学」教育プログラムとは、自分自身の「身体性」に着目し、生命科学、脳科学などの科学的知見に基づいた「理解」、実験実習や身体運動による「実践」、結果に対する科学的手法による「評価」をサイクルとして、自身に生じた変化を「言語化」する新しい教育工学的手法である。本研究では、現在大学などで実践しているプログラムとその効果について報告し、科学的思考の醸成における「身体性」の重要性について検討する。

著者関連情報
© 2017 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top