主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2018年度人工知能学会全国大会(第32回)
回次: 32
開催地: 鹿児島県鹿児島市 城山ホテル鹿児島
開催日: 2018/06/05 - 2018/06/08
本稿では、クラウドソーシングを利用して対話システム用のシナリオコーパスを 効率的に収集する手法を提案する。従来手法では、2名のワーカペアに チャットを行わせることで、対話データを収集する手法が提案されてい る。しかし、この手法ではチャット相手と同期して作業を行う必要があるため、時間 的な拘束による負担が大きい点や、相手の入力を待つ時間が無駄になる という課題があった。この課題を解決するため、複数のワーカに非同期 的にチャットを行わせるインターフェースを提案した。提案手法によって、 ワーカは単独で作業を実施することが可能となる。比較評価実験の結果、 提案方式は従来方式と比較してワーカの入力に要する時間を68%削減することが 確認された。