人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第32回 (2018)
セッションID: 1L1-02
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認知的徒弟制理論による教育支援ロボットが及ぼす効果
*宮内 建弥ジメネス フェリックス吉川 大弘古橋 武
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抄録

近年,人々の学習を支援する教育支援ロボットへの注目が高まっている.従来研究において,ロボットは問題の解き方を教示するのみであった.しかしながら,そのようなことだけでは,学習者に熟考を促せず,学習者の応用力や探求心の向上が難しいと考える.そこで,本研究では認知的徒弟制理論に基づき学習支援を行うロボットを開発する.教育学において,認知的徒弟制理論に基づき学習支援を行うことで,学習者の応用力や探求心の向上が促すことができると報告されている.それゆえロボットが認知的徒弟制理論に基づき学習支援を行った場合でも,学習者の応用力や探求心の向上が促すことができると考える.本稿では,認知的徒弟制理論に基づき,学習支援を行うロボットの学習効果や印象について調査する.

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© 2018 一般社団法人 人工知能学会
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