人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第32回 (2018)
セッションID: 2H4-NFC-4b-01
会議情報

価値観と行動の相関に注目した消費者の潜在クラス分析
*西尾 義英
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

マーケティングにおいて顧客の類型化は重要である.顧客の類型化には顧客の心理属性を因子分析したり,行動履歴から潜在クラス分析を行ったりという手法が用いられるが,心理属性と行動履歴が両方そろっている場合に,それぞれ片方だけから得られた類型がきれいに対応することは難しいであろう.本稿では,消費者の価値観変数と行動データのアソシエーションルールに対する潜在クラス分析が心理的属性と行動データの双方に特徴を残した類型を発見できることを示す.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top