主催: 一般社団法人 人工知能学会
会議名: 2021年度人工知能学会全国大会(第35回)
回次: 35
開催地: オンライン
開催日: 2021/06/08 - 2021/06/11
宿泊予約サイトにおいて,ユーザのレビューや評価,またそれに対するホテル側からの返信は極めて重要な情報であり,ユーザはそれらを参考にしてホテルの予約を行う.そのためホテル側はユーザのレビューに適切に返信を行うことが顧客獲得のために重要となる.しかし全てのレビューに対応することは従業員にとって大きな負担であり,返信へのサポートが求められている.本研究では, RNN Encoder-Decoderモデルを用いて,レビュー返信の自動生成を行った.さらに,レビューに付随する情報であるユーザ評価やレビュー返信の文長の情報を組み込んだモデルの構築を行った.これによりレビュー返信の精度が向上し,レビュー返信の生成にあたりこれらの情報が有用であることを確認した.