インターネット上には,物事のやり方に関するノウハウが多数掲載されたウェブ サイト(本論文では,ノウハウサイトと呼ぶ)が多く存在し,先行研究では,それ らのノウハウサイトを効率よく収集する手法が提案されている.それに対して, 本論文では,ノウハウサイトに掲載されているノウハウ事例と比較しても,日常 生活の中でより頻繁に発生していると予測される質問とそれに対する回答が多く 掲載されているコミュニティQAサイトに着目する.コミュニティQAサイト上の質 問と回答は,ノウハウサイトに掲載されているノウハウとは異なり,実際の活動 の中での疑問点に関する質問に対して,経験者・専門家等の回答者が投稿した回 答の実例となっており,日常生活において生じた質問とそれに対する回答の事例 となっている.そこで,本論文では,これらの事例における質問・回答テキスト 部分を,それぞれ,質問,および,コンテキストとみなして先行研究で訓練され たノウハウ読解モデルを適用する.この方式によって評価実験を行い,先行研究 で訓練されたノウハウ読解モデルが事実に関する読解モデルを上回る性能を達成 することを示す.