人工知能学会全国大会論文集
Online ISSN : 2758-7347
第39回 (2025)
セッションID: 2Q5-GS-3-05
会議情報

PPDACサイクルオントロジーに基づく「総合的な探究の時間」 の指導計画作成補助システムのインタフェースの検討
*堀之内 逸人林 宏樹笹嶋 宗彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

総合的な探究の時間(以下,「探究学習」)は,2022年度から高等学校において全ての生徒が履修する授業となった.探究学習の指導には,多くの教員が負担や不安を抱えており,その1つの課題として,探究学習の指導経験の浅い教員が指導計画を作成する難しさがある.本研究では,探究学習の指導モデルのオントロジーを参照し,指導経験の浅い教員が探究学習の指導計画を作成することを補助するシステムを設計する.本システムは,現在の学習状況を入力すると,現在の学習状態と今後の指導計画案を出力する,指導計画作成補助システムである.指導計画案は,指導モデルが定義されているPPDACサイクルオントロジーに基づいて作成される.オントロジーを用いることで暗黙的な探究学習の指導の流れや学習状態,学習内容といった情報を提示できる.本システムにより,指導経験の浅い教員が指導計画の作成を行うことに関する負担の軽減を期待できると考えている.

著者関連情報
© 2025 人工知能学会
前の記事 次の記事
feedback
Top