抄録
本研究は, 鋼製橋脚を橋梁システムとしてとらえた観点から, その応答性状を把握しようとしたものである. システムとしてとらえるためには, 各橋脚間の相互作用, そして, 地盤との相互作用を考慮すべきである. 各相互作用を考慮した場合としない場合の解析結果から, それぞれの相互作用が及ぼす影響を解析的に検討した. 結果として, 応答変位, 加速度分布を比較することにより, 橋脚間で得られる加速度には周辺と比べて増幅効果があることを確認した. また, 地盤のN値の違いによって, 同一の地盤種においても橋脚の応答は異なり, 不整形を仮定した各橋脚問でN値が異なる場合においては, N値の大きい橋脚の応答性状にシステムの応答は依存することが分かった.