年次大会講演要旨集
Online ISSN : 2432-7131
セッションID: 2G05
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2G05 製造業古典モデルにおける「1:N」の形成パターン : 食材事業を事例とした「モノのサービス武装」に関する一考察(技術経営(事例・ビジネスモデル・事業化)(2),一般講演)
瀬川 丈史妹尾 堅一郎赤星 年隆久保 恵美伊藤 宏比古杉山 立志
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抄録

自社-顧客間に「1:N」の関係を形成するためには様々な手法があり、それらは2種に大別できる。第一は顧客との間に1:1を形成し、それをN社に展開して結果的に1:Nを形成するやり方、第二は最初から1:Nを形成しようとするやり方である。対象を企業単位で捉えた場合は前者である。他方、対象を企業内とした場合には、両者がありうる。実際に使用する工場・部門毎の個別攻略による局地戦が前者であり、全体の採用決定権を持つ特定1部署の攻略を通じた企業全体への展開は後者となる。どちらも、関係構築促進には「サービス」が重要となる。本発表では「モノのサービス武装」の観点から、製造業古典モデルにおける関係形成におけるサービス価値について論じる。

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© 2015 研究・イノベーション学会
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