箱庭療法学研究
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研究報告
スクールカウンセリングにおける音楽のイメージを用いた心理療法
性的非行の事例から
赤川 力
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キーワード: 性的非行, 思春期, 男性性
ジャーナル 認証あり

2013 年 26 巻 2 号 p. 41-50

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抄録

本稿は,下着の窃盗をした不登校の中学2年男子生徒との事例研究である。このクライエントは児童相談所から児童自立支援施設に処置され,その後にスクールカウンセラーに依頼された事例であった。面接開始時は訪問面接であったが,最後には学校での面接に至った。このクライエントは,主に音楽のイメージを用いて表現してきた。考察では,3点について考察した。1.音楽を通して表現されたもの,2.通路としての音楽と「橋をかける」機能としての音楽について,3.ClとThとの関係性について,である。

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© 2013 日本箱庭療法学会
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