箱庭療法学研究
Online ISSN : 2186-117X
Print ISSN : 0916-3662
ISSN-L : 0916-3662
研究報告
聴覚に障がいをもつ子どもとその母親への心理的支援
粘土を使った生き物図鑑とお話メモによる関わり
末内 佳代
著者情報
キーワード: 聴覚障がい, 粘土, お話メモ
ジャーナル 認証あり

2017 年 30 巻 2 号 p. 51-63

詳細
抄録

聴覚に障害をもつ特別支援学校の中学生は,学校での対人関係につまずき,別室登校をして,個別指導を受けている。本事例は,母親と子が同席してのプレイセラピーで,セラピストと3人の共同作業によって行われたものである。粘土を使った生き物図鑑の制作と,その作業の中で語られる,楽しく暮らすヒントを記述したお話メモの共有により,他者とのもの作りの楽しさや,意思のやりとりを日常生活につなげることができた過程を報告するものである。本事例を通して,クライエントの特性を生かした関わり,支援の在り方や工夫,今後の課題を考察する。

著者関連情報
© 2017 日本箱庭療法学会
前の記事 次の記事
feedback
Top