中小企業季報
Online ISSN : 2759-260X
Print ISSN : 0287-9476
起業を呼び込む地域プラットフォームの形成と中小企業の役割
—株式会社髙橋木工所が運営する「つるのこ」を事例として—
庄司 義弘
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2025 年 2025 巻 1 号 p. 13-28

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抄録
地方の人口減少は,各都市の中心地域にあった商業機能とコミュニティ機能を消失しつつある。地域の歴史的価値を持つ建物をリノベーションして「地域プラットフォーム」を形成した施設運営企業は,多くの起業家を呼び込み,経済的価値に加え,社会的価値,心理的価値を向上させた。本研究は,「地域プラットフォーム」による商業機能とコミュニティ機能を再生させ,プレイス・ブランディングが構築できる可能性を,事例研究により示した。
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© 2025 本論文著者
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