尚絅大学研究紀要 B.自然科学編
Online ISSN : 2423-9321
Print ISSN : 2187-5243
ISSN-L : 2187-5243
ロボットを用いたビジュアルプログラミング教育の評価
学習意欲と思考態度の分析
髙橋 文徳
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 53 巻 p. 165-173

詳細
抄録
ロボットの動きを制御するビジュアルプログラミングが可能な「mBlock」を用いて,プログラミングの実践授業を行った。プログラミング教育の目的は,プログラミング的思考の形成である。これが促されたのであれば,学習者の学習意欲と思考態度に変化が生じると推測される。その確認を目的として,それらの調査を行った。調査は実践授業初回後と8回目の実践授業後の時系列に行い,その結果を検証した。
著者関連情報
© 2021 学校法人尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
次の記事
feedback
Top