生産管理
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Print ISSN : 1341-528X
研究論文
中国におけるインスタントメッセンジャーの現状
侯 万鋒赤木 文男
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2010 年 16 巻 2 号 p. 87-92

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抄録

1978年、改革開放以来、中国の経済は急速に発展してきた。その経済改革により13億人口の収入が増えるのに伴い、多くの人々にインターネットの利用ができるようになってきた。同時に、ニーズの多様化した現在では中国のインターネット利用者がニュースや電子メールや情報検索などをするだけではなく、インスタントメッセンジャー(IM)により、カラースクロールなどの多様な機能(テキスト、ボイス、ビデオなど)を使い、チャットしながら、写真とビデオなどのファイルも共有し、送受信できるようになった。

本報では、騰迅社のQQの誕生、中国での発展、利用者の特徴と今後について論じた。

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© 2010 一般社団法人日本生産管理学会
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