生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
研究論文
ARCS モデルによる動機づけ要因と学習成果の関連性の検討
―高等教育機関における横断的考察―
久保田 勝広
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2010 年 17 巻 1 号 p. 119-124

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抄録

ユニバーサルアクセス化が急速に進むわが国の高等教育機関において,多様な学生の受け入れに伴う教育の質の確保の問題とともに学習者の学ぶ意欲を高めるための動機づけに関心が寄せられている。本稿は,学習動機づけモデルの一つであるJ.M.KellerのARCS動機づけモデルについて,モデルが想定する学習意欲に関わる注意・関連性・自信・満足感の4要因の妥当性を検討するとともに,短期大学,高等専門学校および4年制大学の横断的考察から,4要因と指導方略としての下位分類の関係,さらには4要因と学習成果の関連性について考察した。

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© 2010 一般社団法人日本生産管理学会
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