生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
研究論文
将来のモビリティビジネスにおけるVCM
岩本 隆志
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キーワード: EV, VCM, SCM
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2012 年 19 巻 1 号 p. 65-70

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抄録

2012年現在,諸外国では,EVへの開発投資は莫大なものであり,ガソリン自動車は,HVへと進化するのではなく,EVへ向かう可能性がでてきている。既存SCMをどれだけ推進し,無駄を省いても,SCMが扱う製品・価値基準が変わってきた場合,変化に順応できていなければ,利益低下を招いてしまう。その問題解決策として,VCMを取り上げ,将来の価値環境変動にうまく順応できる対策を考察する。

今後,モビリティビジネス環境は,EVの普及により,国内外電気メーカー・ICT産業の参画が想定され,モビリティビジネス競争のさらなる激化が予測される。このように激しく変化するモビリティビジネス経営環境下,既存自動車メーカーが行うべき次の一手について,方向性を見出すことを本研究の目的とする。

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© 2012 一般社団法人日本生産管理学会
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