2018 年 25 巻 1 号 p. 83-88
技術経営戦略にもとづく付加価値創造を実現する手段の一つとして,IoT(Internet of Things)が注目されている.付加価値創造を実行し,成果を出すためには,立案した戦略を施策に落とし込むだけではなく,実際の作業レベルまでブレークダウンし,具体的に作業者へ示す必要があると考える.しかしながら,技術経営戦略をIoTに着目し,具体的な作業レベルまでの連鎖を示す道具(手法)は確立されていない.本研究では,生産管理業務プロセスの作業モデルに着目して,技術経営戦略にもとづく付加価値創造を実現するためのIoTによる施策と,作業レベルまでの連鎖を具現化する道具として考案した「IoT付加価値創造シート」を紹介し,その作成例を示すものである.