生産管理
Online ISSN : 2186-6120
Print ISSN : 1341-528X
物流企業におけるISO9001とTQMの融合に関する研究
西山 貴弘下左近 多喜男
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 10 巻 2 号 p. 163-168

詳細
抄録

ISO9001: 2000を認証取得後3年目に入り, A社は, 要求事項に沿って活動しているにもかかわらず, 不適合サービス (クレームを含む) の件数が減少せず, 顧客満足を満たすためには改善が急務である。本研究では, 品質システムを向上させるためのツールである総合的品質管理 (TQM) を用い, 既存のISO9001品質マネジメントシステムに部分的に融合する。さらに, そのシステムを導入することにより得られる効果について考察する。

著者関連情報
© 日本生産管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top