サービソロジー
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会員活動報告
サービス学会SIG 活動報告 実学としてのサービス科学・知識科学研究会SIG
佐藤 美和子佐藤 秀樹
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2018 年 5 巻 3 号 p. 58-59

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1. はじめに

2018年3月に新たに承認されたSpecial Interest Group (SIG)である,実学としてのサービス科学・知識科学研究会は,2018年4月25日に活動を開始した.現在,メンバーは50名に達し,月1回程度の定期的な研究会を重ねている本活動の近況について報告する.

2. SIGの目的

「10年後,どのように社会が変わるべきか,人が変わるべきか,ビジネスが変わるべきか,その目指すべき社会像の実現に対してサービス科学・知識科学はどのように貢献できるのか?」を,企業人を中心としたメンバーで議論し,明らかにすることで,サービス学会のSIGとして,サービス学の産業応用,実学面での重要性を示す.特に,サービス科学と知識科学の関係に注目する.

3. 活動状況

代表者 小坂満隆(北陸先端科学技術大学院大学),コアメンバー 平井千秋,長岡晴子(日立製作所),村本徹也(富士通),西岡由紀子(アクトコンサルティング),舩橋誠壽ら第3世代のイノベーション(小坂 2017)の研究(図1)に携わるメンバーによって立ち上げた.

代表者らによる紹介やサービソロジー(通巻17号,Vol.5 No.1)上での募集などを通して,サービス科学に興味を持つ産業界の人材を募った.2018年7月時点で50名に達しており,8割が実務に従事するメンバーである.

SIGの特徴として,「社会人中心」,「理論より実学」,「役に立つサービス科学」を掲げており,新たな時代にサービス科学が本当にビジネスに貢献できるのかを追究していく上で,産業応用および実学面を強化する点に意義があると考える.

図1 SIMBOK-JAISTモデルにおける重要な9つの要素
図2 活動の様子

定期的に研究会を開催し,多様なバックグラウンドを持つメンバーの問題意識やサービス関連の興味分野について共有している.各々制約が異なるメンバーの参加を促す試みとして,平日会と休日会を交互に開催しており,これまでの活動は以下の通りである.

  • ●   第1回研究会

  • ▶   日時:2018年4月25日(水)15時~18時
  • ▶   場所:NEC本社ビル 共創ルーム
  • ▶   内容:
  • -   SIG活動の趣旨説明,サービスに対する問題意識とSIGへの期待
  • -   参加者自己紹介
  • -   進め方に関するディスカッション

  • ●   第2回研究会

  • ▶   日時:2018年5月20日(日)15時~17時
  • ▶   場所:北陸先端科学技術大学院大学 東京サテライト
  • ▶   内容:
  • -   サービス規格開発の動向
  • -   ウェルビーイングに関する話題提供 〜ケアサービスを通して考える〜
  • -   高齢者と地域サービス~小規模多機能・託老所の事例にみる地域の「縁側」としての場作り~

  • ●   第3回研究会

  • ▶   日時:2018年6月20日(水)16時~18時
  • ▶   場所:NEC本社ビル 共創ルーム
  • ▶   内容:
  • -   「人」の心,メンタル,心理面に対するこれからのサービスについて
  • -   15年後の作業会~IT化がもたらした社員の意識変革~
  • -   企業におけるサービス学関連活動

  • ●   第4回研究会

  • ▶   日時:2018年8月5日(日)15時~17時
  • ▶   場所:北陸先端科学技術大学院大学 東京サテライト
  • ▶   内容:
  • -   観光産業におけるサービスビジネスとしての「おもてなし」の経営分析
  • -   サービスイノベーションによるITガバナンスの強化モデル
  • -   IT技術とビジネス価値
  • -   未来を予測する洗練された情報分析

4. おわりに

本SIGの活動内容は,2019年度サービス学会第7回国内大会のオーガナイズドセッションにおいても報告予定であり,事前に希望者にて温泉合宿形式での検討会を行う.サービス科学・知識科学の新たなモデルの構成要素や技術課題の検討をベースに,高齢社会における医療・介護サービス,ITサービスにおける顧客共創,地域創生や観光サービスなどの個別分野テーマについて,10年後を見据えた研究活動を推進する.

本SIGは現在も継続してメンバーを募集しており,興味をお持ちの方には是非ご参加いただきたい.

本SIG連絡先:sig-jitsugaku-contact@serviceology.org

著者紹介

  • 佐藤 美和子

日本電気株式会社 ものづくりソリューション本部長.北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士前期課程修了.サービス学会理事.

  • 佐藤 秀樹

日本電気株式会社 ものづくりソリューション本部主任.情報処理学会サービスサイエンスフォーラム研究メンバー.サービス学会出版委員.

参考文献
  •    小坂満隆(編)(2017).第3世代のサービスイノベーション.社会評論社
 
© 2018 Society for Serviceology
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