日本鑛業會誌
Online ISSN : 2185-6729
Print ISSN : 0369-4194
ISSN-L : 0369-4194
銅選鑛場設計上の資料
三野 英彦
著者情報
ジャーナル フリー

1942 年 58 巻 683 号 p. 164-171

詳細
抄録

選鑛場の建設に際し、其の設計の巧拙は、完成後の全面的な操業成績上に諸種の影響を及ぼす計りで無く、企業養の節減は勿論、操業に際しての能率の向上、経費の節約等に重大なる關係を有する。
之の仕事に携はる吾々技術者は、綿密なる計書の下に諸般の設計を行ふ可きであるが、これと同時に、韓近の選鑛場設計の動向を熱知して居る事が必要であつて、能率よき機械と機械類の能率よき配備に侯ち、初めて選鑛場は理想的に蓮韓し得るものと信ずる。
此庭に邦澤し發表ぜんとする文献は、嘗て米國鑛山局よりInformation Circular 6866として護表されたものであるが、米國の南西部地方に所在する銅選鑛に關する過去14年間に於げる各種の機械的な改良馳に就き討議されたものである。就中、選鑛場用の動力設備、大型機械類の選揮採用、選鑛場の虞理容量と経費の關係等に主黙を置き論述されて居る。
本論文は、單に、銅選鑛場の設計に封してのみ参考となるものではなく、廣く一般的な選鑛場の設計に際し、好資料を提供するものと信ずる。

著者関連情報
© The Mining and Materials Processing Institute of Japan
前の記事 次の記事
feedback
Top